bluetooth成功!

user-pic
0
 懲りもせず本日もbluetoothを試す。  netで"bluetooth Activesync"で検索をかけるとどうも行なう順番が問題のようだ。  母艦でControlPanelを開きBluetooth Local ComでLocalCom-Serverを確認するとCOM9になっていました。母艦のActiveSyncを開き接続の設定で先ほど調べたCOM9の接続を有効にします。  今度はE30HTでbluetoothの設定を開き新しいデバイスを追加。母艦が認識されるのでパスコードをE30HTと母艦の両方で入力します。ここでデバイスの追加が完了しました。今までだとこのあたりで母艦側がE30HTから拒否されましたなどと言い出すのですが今回は大丈夫。母艦側から操作をしないのが正解のようです。E30HTのbluetooth設定のCOMポートを開いて新しい発信ポートを選択。追加デバイスでまた母艦を選択します。このあとCOMポートを選択するのですがここでアウト。先ほど確認したCOM9を選べと書いてあることが多いのですがポートが追加出来ないと言われてしまいます。(正確な文言を忘れてしまいました。)  何度やってもだめなので母艦のLocalCom?Serverを新しく追加してみます。(前回マイクロソフトのスタックを使うためにドライバの更新などをしてみたのでその影響で已にあったポートがダメになったのかと思ったのです。)今度はCOM1にLocalCom?Serverを追加し、母艦のActiveSyncの接続の設定もCOM1にします。E30HTのでバスの追加からCOMポートの設定までは同じで今度はCOM1で追加できました。E30HTのbluetoothデバイスの選択で母艦の設定をみてみるとなんとActiveSyncがサービスに登場しています。できあがった!と喜んでE30HTのActiveSyncからBluetoothで接続をして見ますがポートが開けないといわれまた同期ができません。  理由がよくわからないのでまた母艦のLocalCom-ServerをCOM9(要するに初期設定)に戻してみた上E30HTからCOMポートの設定を試みますがやはりCOMポートを追加できないと言われてしまいます。ここでうっかりE30HTでのCOMポートを前回のままのCOM1で設定したままbluetoothのデバイスの選択に戻り母艦の設定を見てみるとなぜかActiveSyncが残っています。  だめもとでActiveSyncを立ち上げbluetoothから接続を行なってみるとあら不思議。なぜか同期ができてしまいました。結局母艦側とE30HT側のCOMポートは食い違っても良いようです。  良くわからないけどこれでケーブル無しでActiveSyncができるようになりました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、お恭が2009年5月22日 22:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「bluetoothふたたび。」です。

次のブログ記事は「メールの問題」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。