無線LAN

user-pic
0
 5月4日の作業は古い道具箱をひっくり返す所からはじまりました。お目当ては無線LANのアクセスポイント。  現在我が家は光ファイバーが入っていることもあり、速度を生かすため有線LANが張り巡らされています。(ケーブルがそこいら中に転がっているともいう)その昔使っていた無線LANはお払い箱になり道具箱の奥深く眠っていましたが今回E30HTと接続するために復活させることになりました。物持ちが良いとこういうときは楽です。WLA-S11GというIEEE802.11b対応の11Mbpsしか速度が出ない二昔前の代物ですが、E30HTにつなぐ分にはパケット通信より速いですし、なにせ通信料がかかりませんから十分です。もともとがかなり複雑な設定をしてありましたから一度設定を完全にリセットをかけて接続。問題なくつながりました。少し驚いたのは、E30HTで無線ネットワークを探すと我が家のもの以外に2つも見つかりそのうちの1つは暗号化もかけられていなかったこと。意識しないだけで無線LANは溢れているようで、セキュリティは気をつけなくてはいけません。ということで、我が家は暗号化の他にアクセス制限をMACアドレスでかけてしまいE30HT以外は接続できないようにしてしまいました。  E30HTで接続してみると当然接続。IEもOPERAも問題なく動きます。  本日はこれまでですが、昨夜発注したmicroSDHCが出荷されたとのこと。5日には到着するでしょう。

コメントする

このブログ記事について

このページは、お恭が2009年5月 8日 23:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「購入」です。

次のブログ記事は「いろいろ買い物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。